■スポンサーサイト


■今後の方針

書く記事の方針を変えようと思います。
続きを読む >>

■弐萬HIT 小大会開催のお知らせ

 本ブログも、BW2が発売してから、発売前と比べると非常に多くの方が訪れるようになってくださり、カウンターが2万を超え、2万5000に近づきました。前回大会を行った11月から約8ヶ月の日時を経過し、そろそろ大会を開くのに良い時期ではないだろうか。と思い今回も大会を開きたいと思います。

虫ポケ好きという方も、虫ポケ全然好きじゃないよという方も是非ご参加ください。

大会は無事終了しました

大会結果
1ブロックとしました

1位アイランさん 6勝
2位カームさん 4勝
3位つくねさん 4勝

大会要項

日時:2012/7/28(土) 19:45~
   (例年よりも早くしました。希望により遅くしますのでコメントにてお願いします。)

対戦形式:3~4人ほどのブロックに分けてリーグ戦、そのあとトーナメントの予定です。
     組み合わせは参加者様がchatxの乱数機能を用いて決めてもらう形にする予定です。

ルール:一般のランダムマッチ(シングル)のルールに加え、
ポケモングローバルリンクに公表されているレート使用率トップ10のポケモンはパーティに1匹以下に制限させて頂きます。
(シーズン6:ガブリアス ハッサム カイリュー ロトム ラティオス バンギラス ウルガモス ボルトロス メタグロス ローブシン)

ポケモンのソフト本体(RSE DPt HGSS BW BW2) とパソコンやネット回線のみでの入手が不可能なポケモンは使用禁止とします。(いわゆる課金)
(加速バシャーモ 葉緑素フシギバナ 絶対零度スイクン アナライズポリゴン2 トライアタックトゲキッス 神速マッスグマ 霊獣フォルム など)

賞品(予定)
海外色違い夢ツボツボ♀ 海外色違い夢ヘラクロス♀ 海外色違い夢アイアント♀ (サブロムによる乱数産です) +カムラのみorチイラのみ
通常に厳選した夢特性虫もご用意します。
他にも◯◯の夢特性が欲しいというのがあったら用意できるかもしれません。

参加方法

以下のテンプレにご記入の上、期日までにこの記事にコメントをお願いします。

締め切り:7/28 18:00まで

[名前]
[コンセプト]
[一言]

[名前] 大会に登録するときの名前です。
[コンセプト] 差し支えなければ使用パーティの特徴などをお願いします。(空白でも構いません。)
[一言]   何かあれば(空白でも構いません。)

私情で使用ポケモンにいろいろ制限がかかっていますが、よろしかったらご参加お願いします。

以下、参加者様一覧 (とルールの言い訳)

続きを読む >>

■夢イワパレス考察

 イワパレスの夢特性くだけるよろいが解禁されたので、思いついた型を書こうと思います。くだけるよろいは物理技を受けると防御が下がり、素早さが1段上がるというものです。
 砕ける鎧は岩タイプに何匹かいますが、虫タイプではイワパレス(とその進化前)のみです。
続きを読む >>
タグ : イワパレス

■BW2発売時に解禁された夢特性まとめ(虫のみ)

 BW2が発売された日に解禁されたのはゆめしまで手に入るツボツボだけだと思ってましたが、BW2から夢島へ行くとイッシュの夢特性が出てきたり、新要素隠し穴でインターネット経由でなくても手に入る夢特性が居ることを知ったのでとりあえずまとめておこうと思いました。

 イッシュ以外の虫ポケの夢特性についてはこちらで一応コメントしてあるため、おなじことが書いてあるかも知れませんがご了承ください。

 隠し穴で出現しても、過去に解禁済みの夢特性は記載しておりません。

7/6ペンドラーとデンチュラとイワパレスを追加しました
7/14ミラクルスキンの回避率が間違ってたので修正
8/7ペンドラーのところで火炎玉で素早さが下がると誤って記述していた箇所を修正。ご指摘してくれた方ありがとうございます。
続きを読む >>

■BW2で強化された虫ポケ達

 BW発売から結構年月が過ぎ、ポケモンをするやる気がなくなってきた頃に新作のBW2が発売されました。

 さて、BW2の発売で気になるところは虫ポケが新しく技を覚え、強化されたかです。なので今回はBW2で強化された虫ポケをまとめておこうと思います。

 有用そうな技の習得や、夢特性と有用な技の両立が可能になった虫ポケモンのみを記載しています。
続きを読む >>

■虫ポケ役割一覧 みたいなもの1

 お久しぶりです。新学期になって暫く経過し、大分落ち着いてきたので何か書こうと思います。
 最近、普通のパーティばかり使用していて、虫ポケを全くパーティに入れないということがよくありました。(ポケモン自体あまりできませんでしたが)そのため、虫ポケに関する記事が思いつかないという状況になっていました。すみません。
 ですが、今回は久々に虫ポケを使いたくなったので記事を書くに至りました。

 大分前にマイナー虫ポケ紹介という記事に、大体の虫ポケの特徴のようなものは書きましたが、その記事を書いてから1年以上経過している上に、対戦環境も変化しているので、仮想敵などに重点を置いて書こうと思います。

 ここで仮想敵とするのは、客観的に見て虫ポケに有利かつメジャーなポケモンです。特にカイリュー、グライオン、エアームド、ヒードランを仮想敵とすることができる虫ポケは非常に重要です。
 上記の4匹を仮想敵にできる虫ポケがパーティ内に居なければ、上記4匹遭遇した際に負けます。過去にはフワライドやチラチーノやドリュウズなども虫の天敵としていましたが、環境の変化により減少したため、わざわざ対策する必要がなくなりました。
 
続きを読む >>

■中級者以上向けポケモン専門用語 

 最近、見たことのないポケモン用語を目にするようになったので、いくつか調べてまとめてみようと思いました。

 個体値や130族などの用語は用語集にまとめられ、解説されていることが多いのですが、以下にまとめる用語は解説はされているものの、まとめられていることは少ないと思い、この記事を書こうと思いました。

 難しい用語(縛りとか)でも考察ウィキの用語集に載っているものは記載しておりません。

 ここと考察ウィキの方にも載ってなくて、何か知りたい用語等がありましたらコメントをお願いします。

 自分でもよくわかってないものが多く、間違っていることもあると思うのであまり参考にしないでください。また、教えてくれたら幸いです。
続きを読む >>

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。

合計人数

