■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■じゅうりょくパーティ考察 じゅうりょくエースアタッカー

先日開始したじゅうりょくパーティのエースアタッカーについて考察します。

重力発動兼アタッカー
 今回はじゅうりょくを発動したあとに全抜きを狙って低命中の高火力や広範囲の技を使うポケモンの考察です。そのため、ある程度の攻撃・特攻種族値と技の威力や範囲が重要になってきます。
 メインとなる技(主に命中80以下)ごとに分けました。草タイプにも重力と相性の良い技を覚えるポケモンがいますが、地面半減の草タイプについては相性補完枠として紹介します。(キノガッサなど)
 適用技は有用な命中85以下と地面技を載せました。

 候補となりうるポケは非常に多いため独断と偏見でメジャーっぽいのを選びました。

一覧
・もろはのずつき
 ラムパルド アーケオス ボスゴドラ ジーランス
・ふぶき
 パルシェン フロストロトム ルージュラ ラプラス フリーザー レジアイス
・ぼうふう
 トルネロス ファイヤー フリーザー
・ハイドロポンプ、かみなり
 オムスター アバゴーラ ミロカロス ゴルダック ウォッシュロトム ボルトロス エレキブル パルシェン スターミー ニョロボン ラプラス
・ばくれつパンチ・きあいだま
 ローブシン ニョロボン ドクロッグ ハリテヤマ チャーレム
・その他
 ゲンガー チラチーノ ブーバーン フシギバナ
・じしん、だいちのちから、ホネブーメラン
 ガラガラ ドサイドン ドリュウズ ガブリアス ニドキング ワルビアル ランドロス


もろはのずつき
 技の威力がダントツ。命中は80のため重力がなくてもそれなりに当たる。岩タイプのせいでバレットパンチ、アクアジェット、マッハパンチと先制技に弱い。反動も痛い。

ラムパルド
適用技:もろはのづつき じしん
他:かたやぶり
 連発可能な技を使える中で最も火力が高い。諸刃半減でもほとんどの相手を確2以内にする。素早さは58と微妙でスカーフを持たせても112族までしか抜けない。おいかぜやトリックルームのほうが相性がいいかもしれない。耐久は高くなく、バレットパンチなどの先制技使いにはめっぽう弱い。
 ふぶきなど特殊技も覚えるが諸刃で十分な威力があり、打つ余裕もないだろう。

アーケオス
適用技:もろはのずつき じしん
他:よわき
 ラムパルドについで火力が高い。素早さが高いため鉢巻を持たせればそれなりの速さでラムパルド以上の火力を出せる。スカーフを持たせればほぼ抜かれない。特性のせいで相手を1体か2体倒しただけで攻撃が半分になってしまう。耐久が低くラムパルドより更に先制技に弱い。

ボスゴドラ
適用技:もろはのずつき アイアンテール ドラゴンダイブ じしん
他:いしあたま がんじょう
 防御が高く、いしあたまで諸刃の反動を受けないため先制技にある程度強い(マッハパンチを除く)。すばやさはスカーフを持たせるには遅すぎるためロックカットやボディーパージがあったほうがいいだろう。特殊技で吹雪などを覚えるがドラゴンダイブ等が当たるようになるため不要だろう。

ジーランス
適用技:もろはのずつき じしん
他:いしあたま
 防御がボスゴドラに次いで高く、特性石頭、4倍弱点が草のみで先制技にもある程度強く安定している。しかし火力は攻撃が90と控えめ。一致水技で地面の弱点をつけるのは良い。雨パでもすいすいで活躍できるが、重力ではいしあたまの安定性を重視していきたい。

ふぶき
 霰パで必中になるが、ユキノオーを入れなければ一致ふぶきはあまり警戒されないので霰パよりも全抜きが狙えるかもしれない。

パルシェン
適用技:ふぶき ハイドロポンプ
他:からをやぶる
 特殊技の方に低命中技がある。吹雪以外にもハイドロポンプを一致で撃てるため、殻を破ればかなりの火力で全抜きできる可能性が高い。水タイプで止まりやすいのと先制技には注意。

フロストロトム
適用技:ふぶき かみなり おにび
 覚える技が不安定なふぶきのために最も使われないロトム。浮遊が消えるため耐性面では損するが、一致技の範囲が広い。ロトムの中では最も重力の恩恵を受けると思われる。

ルージュラ
適用技:ふぶき あくまのキッス きあいだま
他:かんそうはだ
 半端な素早さと低すぎる耐久で他の吹雪使いと比べるといまいちだが、あくまのキッスで安定して眠らせるようになるのが良い。サブの気合玉も安定する。乾燥肌なら一応雨パ対策にもなる。

ラプラス
適用技:ふぶき ハイドロポンプ うたう かみなり
他:ちょすい
 氷と水の一致技だけでなく催眠技とサブの雷も強化され、万能。耐久が高いが遅い。跳び膝蹴りが使えなくなる効果も高い。

フリーザー
適用技:ふぶき ぼうふう
 BW2で暴風を習得し、他の氷とは異なったメイン技を持つ。ただし氷+飛行では依然として鋼に弱い。絶対零度は強化されない。

レジアイス 重力発動要員を参照。


ぼうふう
 追加効果の混乱が発動率が高く優秀。雨で必中になるためわざわざ重力を使って連発する必要性が低い。

トルネロス
適用技:ぼうふう きあいだま
他:いたずらごころ おいかぜ
 化身でも霊獣でも。重力アタッカーの中でもかなり早いほうなのが良い。雨パとの違いは相性補完が良いきあいだまもが安定になること。

ファイヤー
適用技:ぼうふう だいもんじ
 BW2で習得。雨とは違い大文字の威力が下がらずに安定になる。地面弱点になってしまう。

フリーザー ふぶきを参照。


ハイドロポンプかみなり
 これらも雨パで強化される。とくにハイドロポンプは威力が強化されないのでこれをメインとする際は雨の劣化。サブ技や催眠技で区別を図りたい。数が多いが水を多く入れるなら雨にしたほうが良い。

オムスター
適用技:ハイドロポンプ ふぶき だいちのちから
他:からをやぶる
 パルシェンよりも火力があるが吹雪が一致にならず先制技もない上に遅い。特殊技はこちらのほうが若干多いのでそれで区別を図りたい。

アバゴーラ
適用技:ハイドロポンプ きあいだま だいちのちから ストーンエッジ
他:がんじょう からをやぶる
 オムスターよりも遅く火力が低いが頑丈。物理技が豊富で2刀にできる。

ミロカロス
適用技:ハイドロポンプ さいみんじゅつ ふぶき
 催眠持ちなので記載。ラプラスよりもアタッカーとしては劣るが、耐性が優秀でメタグロスやマリルリといった強力な先制技使いに強い。

ゴルダック
適用技:ハイドロポンプ さいみんじゅつ ふぶき きあいだま クロスチョプ
他:ノーてんき
 ミロカロスよりも技が豊富なものの耐久も火力も劣る。特徴となるのがノーてんきで、相手の天候パ対策になるかもしれない。

ウォッシュロトム
適用技:ハイドロポンプ かみなり おにび
 どちらも雨で強化されるが鋼に強く岩や地面ばかりをパーティに入れた際に相性補完として優れる。浮遊が消えるのが痛い。どちらかというと普通の技構成で重力なしでも戦えるようにしたほうが良いだろう。

ボルトロス
適用技:かみなり きあいだま
 霊獣推奨。基本的に雨と同じく雷を連発。相手の雨対策にもなる。雨とは違い気合玉も安定する。

エレキブル
適用技:かみなり ばくれつパンチ じしん クロスチョップ
他:でんきエンジン
 雷がメインの電気アタッカーにするならボルトロスあたりのほうが優秀だが、こちらは追加効果が優秀なばくれつパンチが打てる。じしんで少々突破がしにくかった電気飛行に有利になる。

パルシェン、ラプラス ふぶきを参照。
スターミー 重力発動要員を参照。
ニョロボン ばくれつパンチ・気合玉を参照。


ばくれつパンチ・きあいだま
 跳び膝蹴りが打てなくなった代わりに強化される格闘技。ここに書いてないがクロスチョップも強力。天候で強化されず、重力ならではの技でばくれつパンチは特に強力。ばくれつパンチは過去の教え技になっているが、本人が持っておらず、3世代での厳選などやる気にならないので考察はしていない。
 キノガッサは地面半減の相性補完として後日記載予定。

ローブシン
適用技:ばくれつパンチ ストーンエッジ
他:こんじょう
 高い攻撃、耐久と強力な先制技が使える。力ずくでばくれつパンチが飛び膝蹴り並みの威力になるが、混乱を捨てるのはあまりにも勿体無いので根性で。

ニョロボン
適用技:ばくれつパンチ さいみんじゅつ ハイドロポンプ きあいだま ふぶき
他:ちょすい
 催眠使いの水でありながら一致ばくれつパンチを打てる。ハイドロポンプと気合玉も一致で打てるので格闘特殊アタッカーとしても優秀。催眠術+巴投げのコンボでサポート重視にするのも良い。

ドクロッグ
適用技:ばくれつパンチ クロスチョップ ダストシュート ストーンエッジ きあいだま
他:かんそうはだ
 範囲が狭いが一致120技のダストシュートも安定する。雨に強くいくらか先制技も覚えるので、ばくれつパンチでなくクロスチョップをメインにした通常のアタッカーにするのも良い。

ハリテヤマ
適用技:ばくれつパンチ クロスチョップ ストーンエッジ
他:こんじょう あついしぼう
 高めの耐久を損なわずに強力な一致格闘技を打てる。根性も良いが、あつい脂肪で耐性を得るのも良い。あられ対策になる。

チャーレム 重力発動要員を参照。


その他
 あまり一致技が強化されないが、催眠技などが強化されるなど。

ゲンガー
適用技:さいみんじゅつ きあいだま
 それなりの速さから催眠術ができる。他にメガヤンマなど高速催眠できるポケがいるが、ゲンガーは相性補完に優れる気合玉も強化される。

チラチーノ
適用技:スイープビンタ うたう
 ゲンガーよりも早く催眠できる。こちらは一致技が安定するようになる。使わないと思うがアイアンテールやダストシュートも強化される。

ブーバーン
適用技:だいもんじ ばくれつパンチ きあいだま クロスチョップ
 不一致だがばくれつパンチが打てる。ラムパルド等の天敵である鋼に強い。物理をメインにするならブーバーでも良い。

フシギバナ
適用技:パワーウィップ ねむりごな じしん
 草タイプだが地面等倍なのでこちらに記載。ねむりごなが強力で、ニョロボンのように催眠と吠えるのコンボができる。


じしん、だいちのちから、ホネブーメラン
 重力の使用目的のもう一つ。飛行や浮遊に当たるようになるため今まで不利だったポケも突破できる可能性が上がる。また、草と虫以外なら等倍以上を期待できるので、炎や飛行技を持てばすべてのポケに等倍以上をとれる。

ガラガラ
適用技:ホネブーメラン じしん ストーンエッジ
 高火力のホネブーメランでタスキを気にせず攻められる。ほのおのパンチですべての相手に等倍以上が取れる。しかし遅いので全抜きは難しいだろう。

ドサイドン
適用技:じしん ストーンエッジ メガホーン ドラゴンダイブ
 ランドロス、ガラガラに次いで強力な地震使い。諸刃の頭突きには及ばないがストーンエッジも強力。技が豊富なのも良い。棒業は高いが遅い上に弱点が多い。

ドリュウズ
適用技:じしん 
 そこそこ速く、砂掻きなら砂パ対策になる。技が乏しいが最低限の相性補完技にはなってる。

ガブリアス
適用技:じしん ドラゴンダイブ ストーンエッジ だいもんじ
 重力がなくても十分強い。ドラゴンダイブは行動不能にならず、ひるみ効果があるがおすすめできない。超メジャーポケとして様々なポケモンの相手ができるため、通常のガブリアスとしてパーティに入れておくのが良いだろう。

ニドキング
適用技:じしん だいちのちから もろはのずつき ストーンエッジ メガホーン だいもんじ かみなり ふぶき きあいだま
その他:ちからずく
 一致技の火力は大したことはないが、サブ技が豊富で力づく補正で威力も高い。天候パでも活躍できるが、重力ならそのデメリットを受けずに済む。アタッカーとしてはニドキングのほうが優秀だが、ニドクインでも良い。

ワルビアル
適用技:じしん ストーンエッジ
他:じしんかじょう
 じしんかじょうで全抜きに有利。相性補完のわざは炎の牙ぐらい。

ランドロス 重力発動要員参考。アタッカーとしてなら霊獣フォルムが強力。


 随分たくさん候補が出てしまいました。この中のは重力アタッカーとしてではなく、通常のアタッカーとしての採用も良いでしょう。
 地面タイプを半減できる草タイプで相性補完となるポケモンは気が向いたら書きます。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: じゅうりょくパーティ考察 じゅうりょくエースアタッカー [タカノリ]

吹雪やばくれつパンチがガンガン当たるのは好いですね。
天候パーじゃないから、絶対相手も油断してるはず。

■Re: じゅうりょくパーティ考察 じゅうりょくエースアタッカー [klaha]

実際重力パは統一パみたいに相手の出方がある程度はわかってないと使うのが難しいと感じました。

そこを蟹さんがどう調整してくるのか非常に楽しみにしながら私はマジックルームPTの調整をしますw

■Re: じゅうりょくパーティ考察 じゅうりょくエースアタッカー [かまにつ]

>>タカノリさん
霰パではユキノオーがいれば吹雪は十分なので、重力で他のポケの吹雪がメインになれるというのは良いです。
ばくれつパンチは当たるようになるといっても大文字ぐらいの命中率までしか上がらないんですが、やはり追加効果が強いです。

>>klahaさん
重力パもデメリットが少ないので普通のパーティみたいにバランスよく組むのがいいですね。
マジックルームVS重力のようにマイナー戦法同士の対戦は面白そうですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■まとめ【じゅうりょくパーティ】

先日開始したじゅうりょくパーティのエースアタッカーについて考察します。重力発動兼アタッカー

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。