■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■じゅうりょくパーティ考察 発動兼アタッカー

 先日考察を開始したじゅうりょくパーティのうち、重力発動役兼アタッカーの考察をして行こうと思います。

8/7チャーレムのばくれつパンチが遺伝技で習得可能さったことに気づき、追加しました。

重力発動役に必要なもの
・素早さ又は耐久
・退場技
・低命中で有用な技

 上記の観点から
発動成功率 素早いか、相手の攻撃に耐えられるか、挑発されにくいかなど(アイテム無し状態で)
重力活用力 低命中の有用な技をどれだけ覚えるか
総合    上2つと退場技やその他の技で評価
 この3つの点で評価していきます。(3段階3ほど良い)基本的に使えそうなポケモンしか考察しておりません。また、過去作の教え技に有用なばくれつパンチがありますが、私が持ってないため考察しません。

(一覧)
・高速
スターミー ヤミラミ ランドロス
・中速
ポリゴンZ チャーレム ドーブル メタグロス ポリゴン2 ジバコイル
・鈍足
ゴルーグ ハピナス レジアイス レジロック ランクルス ナットレイ


・高速

スターミー 発動2 活用3 総合3
適用技:ハイドロポンプ ふぶき かみなり
退場技:なし
他:壁
 素早いのでだいたい先制して重力を決めることができる。アタッカーが基本なので素早さも相まって挑発されることは少ないが、スカーフ持ちには注意。重力したあとの攻撃技の豊富さが特徴。特に一致ハイドロポンプは強力かつ重力がなくても撃っていけるので汎用性がある。リフレクター等も貼れるので壁と重力発動に特化するのもあり。耐久は低いので重力したあとに攻撃するには襷が必要。

ヤミラミ 発動3 活用1 総合2
適用技:おにび
退場技:なし
他:いたずらごころ
 BW2から特性で先制重力ができるようになったため高速として記載。相手がボルトロスやエルフーンでない限りほぼ確実に発動できるのが大きな特徴。重力適用技に乏しく、退場技がないため脱出ボタンを持たせればターン数が節約できるが、耐久型とメタルバーストがメジャーなヤミラミにいきなり攻撃してくるポケが少ないのが最大のデメリット。

ランドロス(化身) 発動2 活用3 総合3
適用技:じしん ストーンエッジ だいちのちから
退場技:とんぼがえり だいばくはつ
他:すなのちから ステルスロック
 あまり素早いとはいえないが、耐久はそれなりにあり、弱点が少なく、挑発はまずされないので発動しやすい。霊獣フォルムのほうがアタッカーとしては優れているが、重力の発動を考えると化身のほうがいいだろう。また、退場技を持つ重力使いでは最も早く、ステルスロックも覚えるのが良い。霊獣フォルムには劣るがアタッカーとしても優秀。

・中速

ポリゴンZ 発動1 活用3 総合2
適用技:ふぶき かみなり でんじほう
退場技:なし
他:ダウンロード 
 素早さ、耐久共に中途半端で他の重力発動要員と比べると安定しないが、重力アタッカーとしてはかなり優秀。ダウンロードで特攻が上がる上に、サポートと攻撃を同時にできる電磁砲を覚える。アタッカーとして使う場合は自分で重力できるので低命中の技で固めてもさほど問題はない。

チャーレム 発動1 活用2 総合2
適用技:ばくれつパンチ 
退場技:なし
他:ヨガパワー
 微妙な素早さで弱点が少ないものの耐久は高くないので発動はあまり安定しない。ばくれつパンチ使いの中では最高火力で打てるためアタッカーとしては優秀。ただし相変わらずエスパーやゴースト相手にはどうしようもない。一応思念の頭突きの命中が安定する。

ドーブル 発動1 活用1 総合2
適用技:なし
退場技:いのちがけ、だいばくはつ、みかづきのまいなど全て
他:きのこほうし みちづれ がむしゃら ステルスロック 壁 など
 おなじみの発動要員。相手を催眠してから重力でき、うまくいけばそのまま命がけで相手を持っていける。しかし補助技がメジャーなので挑発をかなり受けやすく、耐久が無いため先手を取られるとあっけなく倒され、発動は安定しない。重力適用技はすべて使えるが、火力がないため役に立たない。

メタグロス 発動3 活用2 総合3
適用技:コメットパンチ じしん しねんのずつき
退場技:だいばくはつ
他:ステルスロック 壁
 弱点が少なく、耐久も高いため高火力一致弱点がこなければだいたい耐える。また、挑発されることはない。適用技は微妙な命中率のコメットパンチが安定して当たり、不一致の地震の範囲が広がる程度。退場技の大爆発は重力使いの中でも最高の威力。ちなみに同タイプのドータクンはさらに一撃で倒れにくい代わりに挑発を受けやすく、遅く火力がいまいちなので、重力を使う前提ならばメタグロスのほうが優秀だと思う。

ポリゴン2 発動3 活用3 総合3
適用技:でんじほう かみなり ふぶき
退場技:なし
他:ダウンロード しんかのきせき 
 しんかのきせきがあるため余程のことがないと一撃では倒れない。ただし、Zよりも挑発やトリックの餌食になりやすい。技の範囲も十分ででんじほうをより有効に使うことができる。跳び膝蹴りを打てなくなるという効果を有効に使える。

ジバコイル 発動3 活用3 総合3
適用技:でんじほう かみなり
退場技:ボルトチェンジ だいばくはつ
他:がんじょう 壁
 頑丈のため型破り地震でもうけない限りほぼ必ず発動。電磁砲使いの中で最も火力が高く、重力アタッカーとして優秀。しかし地面タイプには申し訳程度にめざパかラスターカノンを打つしか無い。さらに地面タイプが出てきてしまうとボルトチェンジでの撤退すらできない。

・鈍足

ゴルーグ 発動2 活用3 総合3
適用技:じしん ばくれつぱんち ストーンエッジ
退場技:のろい
他:てつのこぶし ステルスロック
 BW2で習得。耐久は割りと高めだが弱点が多い。地面タイプであり重力アタッカーとして優秀。とくに鉄の拳の補正がかかったばくれつパンチは不一致ながら強力。ノーガードよりも火力が出る。

ハピナス 発動3 活用3 総合3
適用技:うたう だいもんじ ふぶき かみなり きあいだま
退場技:なし
他:てんのめぐみ ステルスロック ひかりのかべ
 特殊アタッカーなら突破不能、雨パ対策にもなる。防御もBに降ればガブリアスの逆鱗程度なら余裕で耐えるので安心。重力アタッカーとしても優秀。高命中催眠ができるようになる上に技の範囲が広い。特にてんのめぐみで6割麻痺になる雷は電磁砲の安定版といった感じで使える。雨パでも雷はできるが、重力では他の技も安定し、大文字の威力が下がらない。

レジアイス 発動2 活用3 総合2
適用技:ふぶき でんじほう かみなり きあいだま
退場技:だいばくはつ
 特殊技であれば弱点でもだいたい耐えるが、物理だとハピナスよりも耐久があるが弱点が多すぎるため難しい。重力アタッカーとしては一致技が強化され、範囲も火力も優秀。

レジロック 発動2 活用2 総合2
適用技:ストーンエッジ じしん
退場技:だいばくはつ
他:ステルスロック
 防御が高く、弱点が物理に偏ってるためレジアイスよりは発動しやすい。砂嵐で特殊弱点も耐えるようになる。重力アタッカーとしてはストーンエッジと地震ぐらいでいまいち。退場技の威力は高い。一応電磁砲も覚える。

ランクルス 発動3 活用2 総合3
適用技:かみなり きあいだま
退場技:だいばくはつ
他:壁
 BW2で習得。弱点が少なく耐久も高いため一撃で倒されることはあまりない。ハピナスやポリゴン2とは違い退場技や両壁もある。また、火力が高く、範囲は十分だが適用技は2つのみ。また、スターミーと比べると一致技がエスパー技しか無いということで重力アタッカーとしては普通。

ナットレイ 発動2 活用1 総合2
適用技:パワーウィップ じならし
退場技:だいばくはつ
他:ステルスロック
 耐性が多く流し性能も非常に高く、相手を交代させつつ発動できる。4倍弱点持ちだがめざパや不一致炎技なら案外耐える。オッカのみがあれば尚更。アタッカーとしては重力パの弱点となりうる地面に一致弱点がつけるが範囲が良くない。一応雷も覚える。

・その他の重力発動要員
 以下のポケモンも十分実用的ですが上のポケよりも若干劣っていると思うので考察から外しました。基本的に重力アタッカーとしての要素が劣っていると思います。
 例えばヨノワールなら弱点が少なく、耐久も高いので発動はしやすいのですが、アタッカーとしては火力も範囲もあまり良くないのでメタグロスなんかのほうが良いと判断しました。

フーディン シンボラー クレセリア オドシシ ネンドール ピクシー ナッシー ヨノワール ムシャーナ フォレトス ドータクン

気力があったら重力アタッカーなども考察します。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: じゅうりょくパーティ考察 発動兼アタッカー [タカノリ]

じゅうりょくパーティは、私も一度も戦った事がないので
とても参考になる考察です。

それにかなり素早さが早いポケモンでもじゅうりょくを発動させれるのは驚きです

■Re: じゅうりょくパーティ考察 発動兼アタッカー [かまにつ]

>>タカノリさん
重力パーティは私も過去に一度ぐらいしか対戦したことがないので、テンプレとかが分からないんですよね。ただ、使用率はとても低いので対策とかを考える必要はないと思いますが。

たしかに重力はトリックルームみたいに遅いポケモンが発動するイメージがありますね。なので早いポケモンも普通に組み込めるというのは良い点です。

■Re:じゅうりょくパーティ考察 発動兼アタッカー [名無し@激寒プンプン丸]

ハピナスには退場技としていやしのねがいがありますよ
中盤に繰り出してじゅうりょく発動→いやしのねがいでエースアタッカーを再登板させることもできます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。