■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■じゅうりょくパーティ考察

 今回から虫パ以外の考察をメインにしていこうと思います。最近は「ガチパの中に変態型を入れると強いのではないか」というのと「それなりに強いはずなのにあまり使われないポケモンを使っていく」という方針で通常のパーティを考察していきたいと思います。

 その1つとして重力パを考察していこうと思います。重力はかなりのマイナー場変更技であり、これをメインとして使っていくのはあまりないでしょう。今回はBW2の発売で重力を新規習得したポケモンなどの考察をしているサイトが見当たらなかったためこの記事を書くのに至りました。

・重力とは
 重力はトリックルームなどの場変更技と同じです。効果は命中率が1.66倍(5/3倍)になるのと飛行タイプの地面抵抗がなくなり、浮遊と風船も無効になるというものです。

・重力パのメリット
 1.低命中の技が安定して当たるようになる。(命中60が99になる)
 2.飛行や浮遊、風船持ちにも地面技が当たるようになる
 3.重力は優先度が低くないため、先制でも出せる
 4.とびひざげりが使えなくなる
 以上のことから低命中の大技や地震で攻めて行くのが基本となります。

・重力パのデメリット
 1.5ターンしか続かない
 2.相手の地面技や低命中技も当たるようになる
 3.重力の恩恵を特に受けるポケモンが遅い場合が多い
 4.一撃技は命中率が上がらない
 メリットはあまりありませんがデメリットも対してないというローリスクローリターンな技になっております。

・重力の恩恵を受ける技の例
 もろはのずつき、ストーンエッジ、ハイドロポンプ、だいもんじ、ふぶき、かみなり、ぼうふう、ドラゴンダイブ、ばくれつパンチ、でんじほう、ねむりごな、さいみんじゅつ
 じしん、だいちのちからなど
 暴風、雷、吹雪は天候パで必中になるため他の技やポケで差別化が必要です。また、雨パのハイドロポンプの命中が上がる点にも注意。

・重力パの構成
 重力発動要員兼アタッカー
 重力アタッカー
 重力発動要員または重力発動要員兼アタッカー
 地面半減の草または虫タイプ
 相性補完で何か
 相性補完で何か
 この6匹で組むと良いと思われます。アタッカーについてはあまり低迷中の技で固めると重力が切れた時にどうしようもなくなるのでほどほどに。

・重力パのメジャー仮想敵
 1.ロトム   地面技が当たるように。特に水ロトムが地面弱点になるのは大きい。
 2.ボルトロス 上と同じく。
 3.サンダー  上と同じく。
 4.エアームド 上と同じく。地面弱点となることで地面タイプでの突破が可能になるのは大きい。
 5.ドータクン 上と同じく。
 6.ヒードラン 風船を無視できる。
 7.バシャーモ 跳び膝蹴りが打てなくなるため、バシャーモを完封できるポケが多くなる。
 8.ラッキー  小さくなる1回でも重力なしと同じぐらいの回避率になる。
 多くのポケモンに共通して有利になれるのはこれらのポケでしょうか。もちろんこれら以外にもポケによって低命中の技が当たることによって突破できるポケが増えます。

・重力パの弱点
 1・ハッサム、マリルリ、メタグロス、ローブシン等強い先制技持ち 諸刃の頭突きを使う岩アタッカーにとっては厳しい相手。
 2.守る猫騙し等の時間稼ぎ。
 3.天候パには特に有利にならないため従来通り対策すべき。
 4.ドリュウズ、ガブリアス等強力な地面アタッカー 地面技を受けられるポケが減ってしまうため。
 5.メタモン 重力アタッカーに変身されると相手が低命中の技をガンガン撃ってくる。自分の重力アタッカーを受けれるポケは相性補完枠に入れておいた方がいい。
 ローリスクローリターンなのであまり弱点となるような弱点はあまりないと思います。特に頭に入れておくべきなのは相手の地面アタッカーの強化と守る猫騙しの時間稼ぎでしょうか。


やる気が続けば、次回からこの重力パの組み方や使い方からパーティに入れる候補のポケを挙げて行こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。