■2011年07月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■虫パで史上最凶砂パ対策1

今回は恐らく最も使用している人が多いであろう天候パの砂パの虫パでの対策について考えてみようと思います。

砂パの特徴
砂嵐による襷潰し・ダーメージの蓄積(岩鋼地面マジックガード防塵は無効)
砂隠れによる回避率上昇(ガブリアス)
すなかきによる素早さ上昇(ドリュウズ)
岩タイプの特防上昇(バンギラス)

()内のポケモンは主に砂嵐の効果を大きく利用するメジャーポケモンです。


砂パの危険性について
砂パは晴れや雨とは違い技の威力が強化されるわけではありませんが、この恩恵を受けるポケモンは無天候時でも十分強いメジャーポケモンが揃っていることと、それらを倒すための襷戦法が使いにくくなってることが挙げられます。
素早さが上がるポケが草の晴れパ、弱点のつかれにくい雨、霰パよりも弱点がつかれやすい上、襷が使いにくくなる砂パは虫パでは最も相手のしにくい戦法であると言えます。
今回はこの砂嵐の影響で凶悪化する(砂起こし要員も)メジャーポケモン4匹に対抗できる虫ポケを考えてみようと思います。


砂パのメジャーたち

バンギラス
砂起こし要員。これが入っていれば砂パと言える。虫弱点だが、防御が高い上特防が上昇しているため一撃で倒すのは難しく、ストーンエッジと大文字の広範囲技でほぼ確実に一匹持って行かれる。襷戦法も通用しにくい。

ガブリアス
無天候でも非常に多い使用率No1の超メジャーポケモン。無天候時であれば襷戦法も通用し、割と普通に対処できるが、砂パだと回避率が上昇し技が外れた隙に身代わり、そして剣の舞を積まれて全抜きされる。バンギラスで電磁波を巻いた後に出てきやすい。

ドリュウズ
鋼・地面という対処しにくいタイプである上、すなかきによりかなり早くなる。HPに振れるためタイプも相まって一撃で倒すのが難しく、剣の舞を積まれて全抜きされる。メイン技が地面で、攻撃技が貧相なのが救い。

カバルドン
砂起こし要員だが、砂嵐の恩恵は余り受けない。耐久が非常に高く、あくびやステルスロックで翻弄され、怠けるで突破不能な壁になりうる。技は地面と岩・氷ぐらいなので受けられる。上三匹と比べると数が少なく、危険性も低い。

これらのうち砂起こし要員とガブ、ドリュウズが入っていればほぼ確実に砂パです。他にもヒードランやエアームドなど虫の天敵であるポケモンも入っていることがありますが、砂の恩恵を余り受けないので省略します。


対砂パに有効そうな虫たち

ヘラクロス
有効そうな技 メガホーン インファイト フェント ねごと
砂パの天敵とも言える虫です。バンギラスとドリュウズを問答無用で一撃で倒せ、ヘラクロスは岩等倍で耐久も高く、バンギラスの大文字ぐらい普通に耐えられるので対策になります。
対ガブリアスには余り有効ではないでしょう(メガホーンが不安定、インファイトで耐久が下がる)。
ドリュウズのツバメ返しに注意。

アイアント
有効そうな技 アイアンヘッド シザークロス ハサミギロチン ツバメ返し あなをほる 爪とぎ
特性のおかげで鋼最高火力のポケモンです。バンギラスにアイアンヘッドやシザークロスをうっても耐えられてしまいますが、砂嵐無効、高い素早さ、相性のいい積み技持ちという特徴を生かして襷を持たせて爪とぎすることで火力がかなり高くなります。穴を掘るはドリュウズ用ですが、確2です。カバルドンにはギロチンがいいかも知れません。

メガヤンマ
有効そうな技 虫のさざめき めざめるパワー氷 フェイント 身代わり きしかいせい 
遺伝技の起死回生を身代わりと砂のダメージで強化し、バンギラスを一撃で倒し、次に出てきたガブリアスやドリュウズに加速で上昇した速さで先制して致命傷を与える感じです。
身代わりと砂のダメージでのHP調整は難しいかも知れません。攻撃無振りで威力150の起死回生を撃ってもバンギラスはぎりぎり耐えます。攻撃に少し振るか強化アイテムを持てば実用的にはなりそうです。


残りの紹介予定
ハッサム ストライク ミノマダム ツチニン アギルダー 等

続きは後日書こうと思っています。
スポンサーサイト

■リアルポケモンリーグでジム始めました

チーム内のスザクさんも参加してることや、強い統一パ使いなどが集まることなどから、自分もリアルポケモンリーグにてジムをやれせていただくことにしました。
テーマはもちろん虫パです。

リアルポケモンリーグ(リアポケ)とは挑戦者が様々なテーマを持ってPTを作ってるジムリーダーに挑戦し、バッジポケモンを集めて大会に参加して名を刻むという感じです。
しかし、自分はまだよくルールが分かってなかったりします。

普段フリーに潜るようなパーティーで対戦するつもりなので、かまにつと対戦してやってもいい。という方は不認可ジムのスレに、かまにつが対戦募集し始めたあとにレスをお願いします。

こちらがジムのページになります。

夕方~夜頃にジムは開店しようと思ってます。

対戦募集し始めたらTwitterにてお知らせします。

■電気玉解禁記念 投げつけるビークイン考察

 電気玉ちの歌う習得ピカチュウが配布されるようなので、この電気玉をうまく利用できそうな虫ポケのビークインについて型を考えてみたいと思います。

以下の型は考えただけで使ったことはありませんのであしからず。

電気玉投げつけるビークイン

ビークインは高い耐久を持っているにもかかわらず、弱点が非常に多いためマイナーです。
虫パでも弱点を全く補ってない上に、鈍足、火力もいまいちというかなり使いにくいポケモンだと思います。

そこで、電気玉を投げつけることによって、相手を麻痺させ、有利に戦おうという型を考えてみました。

 ビークインが先手を取ることによって、道連れやはねやすめなどの強力な技を有効に使うことができます。
さらに、投げつけることでアイテムが無くなるため、一致アクロバットを撃つことができ、火力も補えます。


ここで問題になるのは努力値振りです。
 HA振りにしてアクロバットメインのアタッカーにするのが使いやすいと思いますが、このままだと無補正ゴウカザルの大文字程度で高乱数で一撃になってしまいます。
 しかし、今度はHD振りにすると確実に耐えますが、ゴウカザルをアクロバットで一撃にするのは中乱数になってしまいます。

そのため、調整すればいいのかも知れませんが、汎用性にかけます。

 自分的には、アクロバットが有効である格闘は岩技持ちが多いのでアクロバットはおまけ程度に考えて、HD振りで道連れメインの型にするのがいいと思います。


最終的に考えた努力値や技は以下のようになりました。参考程度に。

努力値 HP252 特防252 攻撃6
持ち物 でんきだま
技 投げつける 道連れ アクロバット 怪しい光

 最初に相手の攻撃を耐え、投げつける→道連れをしてこちらが倒れなかったら怪しい光でいやがらせしていく型です。

道連れで相手を倒すなら、アギルダーなんかで命がけしたほうが早そうですが。


 ちなみに、自分の最寄りのピカチュウ配布場所はかなり遠く、とても用がなければいけない場所なので、取りに行く確率は低そうです。

■独断と偏見で選んだ地味だけど強いポケモンたち 続き

前回
自分のパーティ構築のメモ用に続きを書きます。

どく

ベトベトン
トップクラスの特防を持つ。火力もそれなりにあるが範囲が狭い。毒タイプの特徴でもある補助技が豊富。

マルノーム
物理耐久はベトベトンより高い。特性ヘドロ液やアンコールなどで草にとても強い。攻撃技も特殊技も豊富だが先制技はない。

ハリーセン
水参照。

ニドクイン
攻撃的なニドキングのほうが人気だが、こちらは耐久が高く、優秀な耐性を生かせる。特に格闘に強い。


じめん

ガラガラ
専用アイテムふといホネで攻撃力が大幅アップ。耐久もそれなりにある。メイン技骨ブーメランは襷頑丈貫通。腹太鼓などのロマン技も。

バクーダ
炎参照

ニドクイン
毒参照

ネンドール
弱点は多いが、耐久が高いので大体耐えられる。物理アタッカーに対して優秀な耐性を持つ。攻撃技も補助技も充実しているが火力不足か。

ハガネール
防御がとても高い。昆布戦法が有名だが、アタッカーとしても十分。耐性とステータスがマッチしてないのが残念。


ひこう


ピジョット
ノーマル参照

ドードリオ
ノーマル参照

スピンロトム
電気参照

ストライク
襷と相性がいい。一致蜻蛉返りは強力。進化の輝石の登場で格闘1/4と地面無効の耐性を活かして受け出しできるように。しかし弱点が非常に多く、ハッサムのほうがはるかに人気。


エスパー

ムシャーナ
ランクルスよりも耐久が高い。代わりに火力が低いが、補助技メインで使うならこちらのほうがいいはず。しかしランクルスのほうがはるかに人気。

ナッシー
草参照

ネンドール
地面参照

チャーレム
格闘参照


むし

カイロス
ヘラクロスの劣化と言われているが、型破りの強化で頑丈や浮遊、マルチスケイルに有効。鉢巻ストーンエッジでマルチスケイルカイリュー対策でも。

ストライク
飛行参照

ツボツボ
とにかく耐久が高い。半減は少ないが弱点も少ないので割と安定してじわじわ戦法ができる。パワーシェアの登場でさらに耐久が高くなり、火力も上がった。


いわ 

ウソッキー
低種族値だが、耐久も火力も安定。ウッドハンマーの相性補完が良い。特性で無反動になるのも。夢特性頑丈とはミスマッチ。

ラムパルド
物理火力が最強クラス。耐久は並。諸刃の頭突き以外も攻撃技は豊富。反動がとても痛い。並のポケモンでは攻撃を受けられない。

ジーランス
水参照

ツボツボ
虫参照

ボスゴドラ
防御がとても高いだけでなく、諸刃の頭突きもでき、火力が高い。ラムパルド同様怪獣型なので技が豊富。4倍弱点が2つあるが、耐性としてはまあ優秀。


ゴースト
殆ど作ったことがなく、陰が薄いゴーストは使いづらい。

ロトム
ノーマルフォルム。電気参照


ドラゴン

クリムガン
それほど高くない耐久だが、特性でなかなか強力な耐久戦法ができる。攻撃技も豊富で火力もそれなり。他のドラゴンの相手は厳しい。

コモルー
進化の輝石を持てば進化後と同等の耐久に。単ドラゴンという耐性が優秀。龍の舞や爪とぎの積み型で。


はがね

ギギギアル
単鋼という優秀な耐性で、高めの耐久と強力な積み技を持つ。技の範囲が狭いのがどうしようもないが、鋼等倍以上なら火力で押せる。

ハガネール
地面参照

ボスゴドラ
岩参照


あく

アブソル
紙耐久と言われるが、弱点が少なく、並はある(デンチュラぐらい)。一致ふいうちと豊富な攻撃技が特徴。




記載数が少ないタイプはメジャーとマイナーでよくわかれています。

これらのポケモンでパーティを作りたいと思います。

■独断と偏見で選んだ地味だけど強いポケモンたち

久しぶりに虫以外のポケモンについて書きます。

最近は虫ばかり育成して対戦していたわけですが、5世代の虫もひと通り育成し、そろそろ真面目に普通のパーティでの対戦も行いたくなったので考えてみようと思います。

目指すはレーティングで勝てるようになることです。

さて、それにはいわゆる厨ポケといわれるメジャーなポケモンを入れればいいのですが、それではあまり面白くないので、メジャーではないけど強いポケモンを独断と偏見で挙げていこうと思います。

ちなみに今まで育成したポケモン中(6BOXぐらい?)虫ポケは4割ほどなので、普通のパーティでの対戦もそれなりにやってます。

以下のポケモンには作成したこと無いのも含まれています。

ノーマル

ピクシー
ポリゴン2などに取られた感じ。硬い。技豊富。アタッカーでも耐久でも。

タブンネ
ピクシーと同じ感じ。トリルやマジックガードの違いか。

ケンタロス
初代では超メジャーポケだった。高耐久、高速、高火力を実現。一致技がノーマルのみなのが欠点か。

バッフロン
ケンタロスより遅いものの、火力は上。

ピジョット
トゲキッスのせいで見劣りがち。そこそこの素早さと耐久を持ち、暴風習得で火力もそれなりに。命中率がネックか。

ドードリオ
じたばた、がむしゃらと襷との相性が抜群。読まれやすいのが欠点。


ほのお

バクーダ
水4倍であるものの、弱点が少なく、特性で地面なら耐えられる。高い耐久で広い攻撃範囲。鈍足のため他の炎より目立たない。

ブーバーン
高種族値だが他の炎の個性が強すぎてややマイナー。火力が十分高く、補助技も豊富。耐久は並。


みず

ゴルダック
技が豊富。平均的なステータスで耐久も安定している。爆発的な火力は他の水に劣る。

ホエルオー
高い耐久を持つ。地割れもある。積み技もそれなり。スイクンやミロカロスと比べると見劣りがち。

バスラオ
微妙な素早さで紙耐久だが、適応力アクアジェットが強力。マリルリとの違いは特攻か。

ジュゴン
高耐久で一撃技が豊富。先制技や補助技も豊富。火力が心もとない。

ハリーセン
小さくなるや電磁波、どくどくとのコンボでじわじわ倒す。運ゲ頼り。耐性が優秀。

ジーランス
物理防御はトップクラス。諸刃の頭突きを無反動で打てる。しかし、覚えさせるのが非常に面倒。


でんき

カットロトム
優秀な耐性で雨パにめっぽう強い。ウォッシュがメジャーすぎるせいで殆ど見られない。

スピンロトム
優秀な耐性。格闘や虫に強い。同じくウォッシュがメジャーすぎるせいで殆ど見られない。

ロトム
ノーマルフォルム。スピンと同じく優秀な耐性。格闘や虫に強い。エスパーにも。ウォッシュ(ry

レントラー
ワイルドV習得で火力不足が解消。高種族値で威嚇もあり、ガブリアスを一騎打ちで倒せる。根性も。エレキブルに見劣っているか。


くさ

ナッシー
弱点が多いが、物理アタッカーに強い耐性。技は結構豊富でサポートやアタッカーも。

モジャンボ
高種族値で技が豊富。ナッシー同様草という弱点の多さと鈍足でややマイナー。

モンジャラ
輝石で驚異の防御力。痛み分けや宿り木などの低いHPを活かす技が豊富。モジャンボと違って物理型にできない。


こおり

ジュゴン
水参照。


かくとう

チャーレム
攻撃力が非常に高い。さらに弱点が少なく、そこそこの耐久を持つ。それでも高種族値で安定して戦えるエルレイドのほうが人気があるようだ。

ハリテヤマ
特性厚い脂肪を加えると高い耐久で優秀な特性を持つ。火力もある。しかし鈍足格闘は、マッハパンチを打つ機械に殆ど出番を持ってかれてしまった。

ナゲキ
耐久がとても高い。火力もそこそこで専用技が優秀。格闘鈍足は(ry


長くなってしまったのでそのうち続きを書きます。

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。