■2011年05月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■昨日5/25の訪問者数が凄い

夢ミノ解禁で調子に乗ってるかまにつです。

ついでに夢イーブイが解禁されました。夢エーフィやシャワーズがとても流行ると思いますが、
特に虫の天敵となるようなものはいなさそうなので、虫パにとってはいいことなのかも知れません。


今度からどうでもいいような短い記事も書いていこうと思います。

さて、7~8月頃になったら何かイベントをやろうと思います。大会とか。

何か急に訪問者さんが増えましたがなにがあったのでしょうか。
なにはともあれこんなブログを見てくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

■夢ミノムッチ解禁

久々に新しい夢特性の虫ポケが解禁されたので書いてみました。

ミノマダム:夢特性ぼうじん
砂やあられでのダメージが無くなります。
しかし、もともと鋼と砂マダムは砂嵐無効で、鋼にいたっては大文字の有無を確認できる最も危険予知を使いこなせるので、あまり防塵のメリットは無いと思われます。
最も防塵にしたときのデメリットとなることは、やはり教え技である不意打ちとがむしゃらが使えなくなることでしょうか。
そのため防塵はがむしゃら不意打ちを使わない型の砂か草木でしか使うことはないでしょう。

ガーメイル:夢特性いろめがね
こちらはマダムの防塵と打って変わって有用に使えそうです。
元の特性はむしのしらせ。虫技が半減されやすい虫パではあまり使える特性ではなかったです。
また、教え技で有用そうなのも追い風のみ。
いろめがねヤンマがライバルになりそうですが蝶の舞があります。
これによって、鋼やゴーストなどこちらが弱点付かれないが、こちらの攻撃が通りにくいポケモンたちへの決定打となるかも知れません。


夢イルミーゼはいつになったら・・・。

■packさんの大会に出てきました

最近放置気味で申し訳ありません。

さて、21日土曜にpackさんが開いた大会に参加させていただきました。

結果は予想通りの一回戦敗退。

合計種族値500未満の虫パで出たのですが、ストライクやカイロスが使えないとなると、物理アタッカーに不安が残ります。
もっとよくパーティ構成を考える必要がありました。

こんな弱々しいパーティでも戦ってくださった方々ありがとうございました。


過去に書いた虫パに必要なものとかいう記事はそろそろ変えたほうがいいかも知れません。めざ炎なくても結構大丈夫ですし。

packさんの大会第一回戦 vsタカノリさん
71-58349-46280

■ゆっくり実況してみました

チーム内のpackさんやorixyさんがゆっくり実況されているのを見て、自分もいつかゆっくり実況をやってみようと思ってました。

そこでGW中に時間を見つけて撮りながらランダム対戦して動画をとって、ゆっくり実況をつけてみました。
良かったらご覧ください。

1本に2時間ちょっと編集時間がかかり、疲れるので1本ずつの動画を気が向いたらUPしていこうと思います。

今回はスカーフデンチュラ活躍回です。


■タイプ別攻略法:VSみず

更新がかなり減ってきて申し訳ないです。
それと、3000ヒットありがとうございます。配布会はまだする予定がありませんがよろしくお願いします。

さて、今回はどちらかと言えば有利な虫VS水について書こうと思います。

水タイプといえばスイクンやブルンゲル、ロトム、パルシェン、雨降らしのニョロトノ等非常にメジャーで強力なポケモンが多く、一見不利なように見えますが、以下のような理由で有利になれることが多いです。

みずポケモンの特徴
1.特殊技を使うポケモンが多い。
2.炎岩飛行技を覚えるポケモンが少ない。
3.全体的に遅い。

相性は等倍どうし

これらの特徴があるため強力な蝶の舞を積んだり、どくどく戦法をしたりできます。特に蝶の舞は数回できれば後から出てくるポケモンにも有利になります。ただし、ウルガモスは水に不利です。

しかし電気や草技使いや特殊耐久が高めの水等倍虫ポケがいないと非常に辛い相手になり得ます。

警戒すべきポケモン:ギャラドス パルシェン オクタン 
有利なメジャーポケモン:スターミー ヤドラン ランターン シャワーズ ルンパッパ

ギャラドスは挑発と龍の舞を持つ物理アタッカーでストーンエッジを持ちます。たまに特殊型が居るのも厄介です。パルシェンはロックブラスト持ちです。若干マイナーですが、オクタンは大文字とロックブラストがあります。遅いですが。
有利なメジャーポケは虫を見ても普通に出てくる物が多いので対策は必要です。スイクンはエアスラッシュと絶対零度がなければ基本的に有利です。

VS水にはギャラドスやパルシェンといった物理に強いポケモンと特殊に強いポケモンが必要で、特にこれといったポケモンは少ないですが紹介していこうと思います。

デンチュラ・・・ほとんどの水より速く、一致で弱点をつけます。ギャラドスやパルシェンに強いのですが、高い耐久を持つシャワーズなどには耐えられてしまいます。
虫鋼・・・ギャラドスやパルシェンを安定して受けれます。ただし、ニョロトノのような高火力(特に雨)にはごり押しされます。

モルフォン・・・蝶の舞持ちで最も対水に向いています(氷等倍)。特殊技を使う耐久型に特に強いです。雨ハイドロポンプクラスはさすがに受け切れません。
ヌケニン・・・雨パキラーで有名なように雨パに対して非常に強いです。水の相手をするなら、持ち物は襷ではなくラム推奨です。

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。