■2011年04月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■タイプ別攻略法:VSくさ

タイプ統一パーティを使っていると、そのうちタイプ統一大会なんかに出る機会があると思います。
なので、今回から虫パーティで各タイプ統一パーティとの戦い方のようなものを考えていきたいと思います。

自分はタイプ統一パを使う者のチームに入っているのでこのような対戦をする機会が多いのですが、まだ未熟で全然攻略になっていなかったり、対戦数の不足であまりかけなかったりするかも知れませんがよろしくお願いします。

今まで対戦した中では以下のような順番で相性のよさというものを感じてきました。

有利 くさ みず でんき かくとう こおり
不利 ひこう じめん はがね ゴースト

これ以外のタイプは未知数だったり、良いとも悪いとも言えないような相性だと思っています。

今回はそのなかでも最も相性がよいであろう対タイプ統一パーティへの攻略を考えてみようと思います。

相性:虫→草抜群 草→虫半減

相性を見てわかるように、こちらが一方的な相性となっており、草タイプにも一致で虫の弱点をつけるポケモンは少ないです。
そのため、虫技を連打していれば勝てるような相手と思われるかも知れませんが、草タイプにはエルフーンやキノガッサといった強力な補助技使いや、日本晴れによる威力150の炎ウェザーボール等の戦法を警戒しておく必要があります。

警戒すべきポケモン:エルフーン キノガッサ ナットレイ ウツボット
有利なメジャーポケモン:ユキノオー ドレディア ジュカイン フシギバナ ルンパッパ

以上の警戒すべきポケモンは草タイプにそこそこなれた者なら高確率で出してくるであろうポケモンです。有利なメジャーポケモンはメジャーのため出てくる確率はそれなりにあるので、それらに不利なポケモンばかりを出すのは辞めておいたほうがいいでしょう(特に始めたばかりの人は出してきます)。ウツボットはマイナー気味ですが晴れ状態で最速のウェザーボール使いです。


さて、こちらがいれるポケモンは警戒すべきポケモンに強いポケを入れるべきでしょう。
例を以下に挙げます。

虫鋼・・・ナットレイの技をどちらも半減することが出来ます。
虫飛行・・・多くの草タイプの弱点をつくことが出来ます。これかウルガモスがいないとキノガッサが辛いかも知れません。
虫炎・・・虫飛行に同じく。晴れパに強い。岩雪崩されやすいので注意。
モルフォン・ドクケイル・・・ユキノオーやルンパッパを起点に蝶の舞が出来ます。めざパ程度では倒れません。

以上のようなポケモンを数匹入れておけば特に苦戦することはないでしょう。対エルフーンは読みが重要ですが。また、特殊型の草が出たらめざめるパワーを警戒したほうがいいでしょう。特に虫鋼・ウルガモス。

尚、草タイプの弱点を一致でつけない技構成のポケモンは出さないほうがいいでしょう。草の耐久の数値は高いので。
スポンサーサイト

■北米版ブラック買いました

最近忙しくて更新頻度が減ってきて申し訳ありません。

さて、タイトルのとおり北米版のブラックバージョンを買いました。

買った理由はメインのホワイトのボックスが満杯になってきたことと、英語のかっこいい名前のポケが欲しかったからです。ついでに国際孵化もしやすくなっているはずです。
現在ライモンシティに到着して厳選環境は整ったのですが、クリアしないと個体値ジャッジの人が出てこないということで海外版での厳選は茨の道になりそうです。個性も英語でよくわからないので・・・。

ところでPGLが再開し、ネコブとかの努力値が下がるきのみが入手できるようになったということなので、しばらく放置していたPDWを再開しました。アカウント名はそのままkamanitsuなのでもし見かけたらよろしくお願いします。

■使ってるパーティ紹介2

 最近、チーム内でトレーナーカードとやらを編集して作るのが流行っているようなので、自分も安定して活躍できる虫ポケでトレーナーカードを作ってみました。
 トレーナーカードは4世代の頃に自動的に作成してくれるサイトがあったのですが、閉鎖してしまったようなのでこのようにして自分で試行錯誤して作る方法しかありません。
 やはり自分の手持ちをかっこ良く紹介できるだけあって、一度は作ってみたくなるものです。

toreinor

それでは折角なので活躍している虫たちの型をざっと紹介したいと思います。

ストライク
物理速攻アタッカー@きあいのタスキ
ツバメ返し 電光石火 起死回生 カウンター
倒せる主な敵:格闘全般、物理アタッカー全般、ウルガモス、ジバコイル等
苦手なポケモン:耐久型全般、ロックブラスト・つららばり持ち、ロトム等

タスキ持ちで安定してバシャーモやウルガモス等を倒す型です。カウンターでストーンエッジなどをしてくるポケにも対応できます。HPが減っていればバンギラスや鋼の相手も可能です。

デンチュラ
特殊速攻アタッカー@こだわりスカーフ
雷 めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 虫のさざめき
倒せる主な敵:飛行全般、水全般、氷4倍ドラゴン等
苦手なポケモン:電気・虫が弱点でないポケモン、(氷4倍でないポケモン)等

スカーフ持ちのムクホーク等を倒すためのスカーフです。よっぽどのことがない限り抜かれることはないです。めざパはグライオンを一撃で倒せます。ガブリアス等は倒しきれませんが、致命傷を与えられます。

モルフォン
耐久舞型@くろいヘドロ
ヘドロばくだん ギガドレイン 蝶の舞 金縛り
倒せる主な敵:炎や飛行以外の特殊アタッカー、特殊技を使う耐久型、水全般等
苦手なポケモン:物理アタッカー全般、炎や飛行の特殊アタッカー等

ポリゴン2やブルンゲルといった耐久型の相手に出して蝶の舞を積む型です。攻撃手段の乏しい耐久型に金縛りが決まれば三タテも夢ではありません。シャンデラも炎技さえ縛れれば積みの起点に出来ます。

アーマルド
特防特化対炎型@カゴのみ
岩雪崩 シザークロス のろい 眠る
倒せる主な敵:炎全般、飛行全般、岩水鋼技のない物理技を使う耐久型等
苦手なポケモン:岩技持ち、水全般、鋼全般等

炎ポケモンの攻撃を受けて返り討ちにする型です。のろいを積めば耐久型にも対抗できます。

アイアント
いばみが物理受け型@のんきのおこう
いばる みがわり なかまづくり アイアンヘッド
倒せる主な敵:炎技のない物理アタッカー全般、物理技を使う耐久型等
苦手なポケモン:特殊アタッカー全般、炎技持ち、特性マイペース等

前回紹介しましたが、ただでさえ命中不安な岩技を使ってくる相手にいばるや身代わりでさらに不安定にさせ、ずっとこっちのターンにする型です。運が悪いと相手を有利にするだけで終わってしまいます。

ミノマダム地
オッカ炎狩り型@オッカのみ
じしん じわれ 不意打ち ロックブラスト
倒せる主な敵:炎全般、紙耐久物理アタッカー全般、ニドキング等
苦手なポケモン:水全般、飛行全般、高耐久ポケモン等

こちらも前回紹介しましたが、相手の無警戒な炎技を耐えて返り討ちにする型です。ニドキングの珠れいとうビームは中乱数ですが、高威力の大文字を撃ってくる可能性が高いので問題ないでしょう。耐久型も地割れで返り討ちに出来るかも知れません。

以上が安定して活躍できるパーティです。虫の弱点については 炎:アーマルド、ミノマダム、ストライク 飛行:デンチュラ、アイアント、アーマルド、ストライク 岩:ストライク、アイアント というようにして対応してます(モルフォンは水や電気)。基本的に弱点のポケモンを仮想的にしているので、予期せぬポケモンに全滅させられることがあります。

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。