■雑記

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■生存報告

お久しぶりです。
1年近く放置してしまいすみませんでした。もう見てくれている方はいないと思いますが、現在休暇に入り余裕ができたため一応生存報告だけしておきます。
ポケモンのほうは今も細々と続けております。
ブログのほうは申し訳ないですが休止します。前からですが。
XYが発売されたらまた書き始めるかもしれません。
スポンサーサイト

■中級者以上向けポケモン専門用語 

 最近、見たことのないポケモン用語を目にするようになったので、いくつか調べてまとめてみようと思いました。

 個体値や130族などの用語は用語集にまとめられ、解説されていることが多いのですが、以下にまとめる用語は解説はされているものの、まとめられていることは少ないと思い、この記事を書こうと思いました。

 難しい用語(縛りとか)でも考察ウィキの用語集に載っているものは記載しておりません。

 ここと考察ウィキの方にも載ってなくて、何か知りたい用語等がありましたらコメントをお願いします。

 自分でもよくわかってないものが多く、間違っていることもあると思うのであまり参考にしないでください。また、教えてくれたら幸いです。
続きを読む >>

■作ろうと思って作ってない虫

作ろうと思って考えたものの、実用性やネタ性がいまいちだと思われるために、作ってない虫ポケの型を忘れないうちにメモしておこうと思います。
続きを読む >>

■育成済み虫ポケまとめメモ

自分でも何を育成したのかよくわからなくなるので、育成数だけでもまとめておこうと思いました。

()付きの数字は、1軍として5世代で使っていける型の数です。ここの数字以外は、5世代になってから使いようがなくなった、性格不一致、低個体値、めざパがない、使いにくい等の理由で現在はほぼ使用してない育成済みの数です。技を変えることで1軍にできるポケモンや、タワー攻略のために4世代に残してあるポケモンも含みます。

平成23年11月12日現在


続きを読む >>

■ヘラクロスが使いこなせない

昨晩、つくねさんが開いた大会に参加しました。

対戦は何故かpackさん以外の悪使いとあたり、1勝は出来ましたが割と早い退場になってしまいました。



この大会で久しぶりにヘラクロスとメガヤンマを使ってみたのですが、全然使いこなせず、結局活躍したのはいつものアイアントでした。

今までウルガモス、ハッサム、ヘラクロスといったレートでもよく見かける非常にメジャーな虫は使わないようにしていました。
理由はただ、メジャーな事だけではなく対策をはられすぎていて使いづらいと思っていたからです。

例えばこちらがハッサム、相手がクロバットだった場合、もし熱風があればハッサムは一撃で落ちてしまうため、交代するという選択肢が出てきます。しかしブレイブバードを交代先に撃たれた場合はひとたまりもありません(虫岩は別ですが)。つまり交代するかそのまま攻撃するかのハイリスクな掛けをしなければなりません。

虫タイプは様々な天敵やメジャーポケモンに対して1匹は有利な虫ポケがいる恵まれたタイプです。
その反面万能なポケモンが少なく、6匹だけでは全てに対応しきれないためパーティの構成を考えるのが非常に難しいです。
ここでいう万能なポケモンというのは殆ど全ての相手に対して何かしらできるといった感じです。例えばラプラスなんかは、高い耐久と豊富な技や先制、一撃技を持ち、相手の攻撃を一致弱点でも耐えて反撃ができます。
それに比べてハッサムなんかは炎技持ちが来てしまったらどうしようもありません。

つまり、安心してどんな相手にも出せる虫ポケはごく一部に限られているのです。これが虫パの欠点だと思います。

万能な虫ポケモンといったらかなり早い素早さで何かしら行動ができるテッカニン、アギルダー、メガヤンマと頑丈持ちのイワパレス、フォレトスでしょうか。ツボツボは攻撃性能がかなり低いので除外です。

同じポケモンを使い続けたいのであれば他のタイプで統一したほうが使いやすいでしょう。

■昨日5/25の訪問者数が凄い

夢ミノ解禁で調子に乗ってるかまにつです。

ついでに夢イーブイが解禁されました。夢エーフィやシャワーズがとても流行ると思いますが、
特に虫の天敵となるようなものはいなさそうなので、虫パにとってはいいことなのかも知れません。


今度からどうでもいいような短い記事も書いていこうと思います。

さて、7~8月頃になったら何かイベントをやろうと思います。大会とか。

何か急に訪問者さんが増えましたがなにがあったのでしょうか。
なにはともあれこんなブログを見てくれてありがとうございます。

■packさんの大会に出てきました

最近放置気味で申し訳ありません。

さて、21日土曜にpackさんが開いた大会に参加させていただきました。

結果は予想通りの一回戦敗退。

合計種族値500未満の虫パで出たのですが、ストライクやカイロスが使えないとなると、物理アタッカーに不安が残ります。
もっとよくパーティ構成を考える必要がありました。

こんな弱々しいパーティでも戦ってくださった方々ありがとうございました。


過去に書いた虫パに必要なものとかいう記事はそろそろ変えたほうがいいかも知れません。めざ炎なくても結構大丈夫ですし。

packさんの大会第一回戦 vsタカノリさん
71-58349-46280

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。