■お報せ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Xで使っていたパーティ(今更)

気づいたらX購入以降またブログを放置してしまいました。
今も見ている方は居ないと思いますが、お久しぶりです。

放置している間にスパムコメントが大量に来ていました。見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。

Xに入ってからいくらかパーティを作りましたが、どれもガチ運用を想定したパーティであり、結局虫パは作りませんでした。
今後も虫パを作ることはないと思いますので、そのうちリニューアルしたいと思ってます。

一応今後方針としては、新作のRSリメイクが発売してからになりますが、普通のパーティ考察や使用感などをたまに書こうと思っています。

そして、今更ですがXで使用していたパーティの一つを軽く紹介したいと思います。
続きを読む >>
スポンサーサイト

■X買いました

お久しぶりです。
タイトルの通りポケモンxを購入いたしましたので報告いたします。
現在ネット環境の問題で満足に編集を行えないため、あまり書くことはありませんが。

Xはとりあえず殿堂入りしたところですが、まだ過去作からの転送ができないそうなので、失望しています。

以下今私が分かっている虫タイプに関わる情報を申し訳程度にまとめて見ました。
続きを読む >>

■今後の方針

書く記事の方針を変えようと思います。
続きを読む >>

■BW2発売時に解禁された夢特性まとめ(虫のみ)

 BW2が発売された日に解禁されたのはゆめしまで手に入るツボツボだけだと思ってましたが、BW2から夢島へ行くとイッシュの夢特性が出てきたり、新要素隠し穴でインターネット経由でなくても手に入る夢特性が居ることを知ったのでとりあえずまとめておこうと思いました。

 イッシュ以外の虫ポケの夢特性についてはこちらで一応コメントしてあるため、おなじことが書いてあるかも知れませんがご了承ください。

 隠し穴で出現しても、過去に解禁済みの夢特性は記載しておりません。

7/6ペンドラーとデンチュラとイワパレスを追加しました
7/14ミラクルスキンの回避率が間違ってたので修正
8/7ペンドラーのところで火炎玉で素早さが下がると誤って記述していた箇所を修正。ご指摘してくれた方ありがとうございます。
続きを読む >>

■BW2で強化された虫ポケ達

 BW発売から結構年月が過ぎ、ポケモンをするやる気がなくなってきた頃に新作のBW2が発売されました。

 さて、BW2の発売で気になるところは虫ポケが新しく技を覚え、強化されたかです。なので今回はBW2で強化された虫ポケをまとめておこうと思います。

 有用そうな技の習得や、夢特性と有用な技の両立が可能になった虫ポケモンのみを記載しています。
続きを読む >>

■リアルポケモンリーグでジム始めました

チーム内のスザクさんも参加してることや、強い統一パ使いなどが集まることなどから、自分もリアルポケモンリーグにてジムをやれせていただくことにしました。
テーマはもちろん虫パです。

リアルポケモンリーグ(リアポケ)とは挑戦者が様々なテーマを持ってPTを作ってるジムリーダーに挑戦し、バッジポケモンを集めて大会に参加して名を刻むという感じです。
しかし、自分はまだよくルールが分かってなかったりします。

普段フリーに潜るようなパーティーで対戦するつもりなので、かまにつと対戦してやってもいい。という方は不認可ジムのスレに、かまにつが対戦募集し始めたあとにレスをお願いします。

こちらがジムのページになります。

夕方~夜頃にジムは開店しようと思ってます。

対戦募集し始めたらTwitterにてお知らせします。

■夢ミノムッチ解禁

久々に新しい夢特性の虫ポケが解禁されたので書いてみました。

ミノマダム:夢特性ぼうじん
砂やあられでのダメージが無くなります。
しかし、もともと鋼と砂マダムは砂嵐無効で、鋼にいたっては大文字の有無を確認できる最も危険予知を使いこなせるので、あまり防塵のメリットは無いと思われます。
最も防塵にしたときのデメリットとなることは、やはり教え技である不意打ちとがむしゃらが使えなくなることでしょうか。
そのため防塵はがむしゃら不意打ちを使わない型の砂か草木でしか使うことはないでしょう。

ガーメイル:夢特性いろめがね
こちらはマダムの防塵と打って変わって有用に使えそうです。
元の特性はむしのしらせ。虫技が半減されやすい虫パではあまり使える特性ではなかったです。
また、教え技で有用そうなのも追い風のみ。
いろめがねヤンマがライバルになりそうですが蝶の舞があります。
これによって、鋼やゴーストなどこちらが弱点付かれないが、こちらの攻撃が通りにくいポケモンたちへの決定打となるかも知れません。


夢イルミーゼはいつになったら・・・。

プロフィール

かまにつ

Author:かまにつ
HGSSからポケモン廃人プレイを開始して早5年。
だらだらポケモンをやりつつ、気が向いたら考察でも書きます。

個人的に連絡したい場合はこちらへどうぞ
kamanitsu◯live.jp
◯→@

トップページへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

TOP絵について

TOP絵はジェネダイア・F・オトコスキーさんに頂いたものです。
書いていただきありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

合計人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。